大好きなハンドメイド。 バタバタしている日々のデキゴト。
スポンサーサイト
Posted by yoshiboon
 
[スポンサー広告
スタンドカラーチュニック。
                       tori822.jpg

いつもは届いたパターンにはすぐに取り掛かる派だったのですが、バタバタしていたせいもあり、めずらしく放置状態だったパターンです。

     DSC00765.jpg

  パターン : クルール スタンドカラーチュニック
  生  地 :  Rick Rack

クルールさんのこの下り文句に惹かれて買ってしまいました。
  『家事をすませてエプロンをはずすだけでサッと出かけられる感じ』
本当にそんな感じです♪



スタンドカラーにすごく手こずるという予感がしていたのですが それほどでもなく、以外に簡単に仕上がりました^^
ただ、ボタンホールにはドキドキでしたけど。
DSC00766-1.jpg

今回、ミシンのおかげか、自分で言うのもなんですが、本当に綺麗なしあがり!
お袖はロールアップもできる 2way のお袖です。
コートを着る機会が多い冬は、ロールアップするとコートの中でもたつきそうなので、しばらくはお袖そのままの着用となりそう。

今回は薄手の生地だったので、今度は冬生地の暖かそうなので頑張ってみたいな~。

        line-ribonblue.gif

おばさんからの頼まれ物。
形見の着物からカバンを作りました。
        DSC00772.jpg
真ん中には汚れを隠すために綺麗な部分の生地を細長く縫い付けたのですが、これがとってもいいアクセントになったと思いません?^^







スポンサーサイト
Posted by yoshiboon
comment:9  
[大人服
comment
おはようございます!!私もこのパターン、買いましたよ~まだ手を付けてませんが、yoshiboonさんのようにダンガリー生地でカジュアルにもあったか生地でも薄手のテロンとした生地でも(天敵だけど^^)1年中活躍しそうなパターンだよね。

yoshiboonさんの見て早く作りたくなっちゃいました。
まずは、泥棒が入ったようなミシン部屋を片付けまーす。
2008/12/09 09:36 | | edit posted by natsuminarin
こんにちは。
お久しぶりで~す。クルールさんの掲示板からやってきました。^^
ダンガリーかな?爽やかな感じで素敵~!
普段着るものでもきちんと感があると嬉しいですね。
着物からのリメイクバッグも
真ん中のラインといい持ち手の色あわせといいとても素敵です!
2008/12/09 16:13 | | edit posted by nyantauros
そうそう。。。
サックワンピース、冬生地での作品だけでしたね~。m(__)m
でも、あんなに厚そうな生地でも頑張るとできるんですね。ちょっと難しいそうだけど。。。
コメント2つになってしまってすみません!
2008/12/09 16:20 | | edit posted by nyantauros
natsuminarinさんへ。
このパターン、買ったんですね~!
すごく身構えていたのですが、思ったよりも簡単で、ほんと活躍してくれそうです!
natsuminarinさんはどんな布で縫うのかな?楽しみだな~。
本当はクルールさんの見本と同じ布にしようか迷ったんですが、生地の色が暗いと顔うつりが悪くって^^; 年です(笑)。

泥棒が入ったようなミシン部屋><
わが家も間借りしている子供部屋が私のせいで散らかり放題。
片付くのかな? 
2008/12/09 18:03 | | edit posted by yoshiboon
nyantaurosさんへ。
BBSから来ていただきアリガトウございます♪
冬に、爽やか生地すぎですよね^^;
実母に、春の服みたい。と言われましたが 最近の服は年中着まわし。といったものもあるので、気にせずきるとします^^

サックワンピ。冬生地の作品だけでしたが、すごくかわいかったですよね~。あのオフホワイトのホンワリした感じがとってもステキでした。
でも、あんなに厚めの生地で綺麗にタックがとれるのか。。。難しそうですね。
でも、チャレンジしてみたいな~。
2008/12/09 19:28 | | edit posted by yoshiboon
わ~、スッキリ大人なチュニックですね♪
こんな感じ、とっても好み!
最近クルールさんを全然覗いてなかったので今からベンキョーしてきます(笑)

バッグも、ほんと!真ん中のラインがいいポイントになっています。
持ち手の色もよく合ってるね~。
2008/12/10 21:13 | | edit posted by *yoko*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/10 22:55 | | edit posted by
*yoko*さんへ。
このチュニック、とっても着易くて重宝してます♪
重ね着にしてもすごくすっきりなのでお勧めですよ~。
クルールさん、覗きに行きましたか?

バック、着物じゃなくて、帯の生地だったみたいです。
これを見たおばさんが感涙の涙を流してくれたそうで、作ったかいがありました!
2008/12/11 22:27 | | edit posted by yoshiboon
鍵コメさんへ。
とっても詳しいレポをどうもありがとうね~♪

このレポを見て、お返事したように行く事になりました^^V
楽しみ~~~♪
ほんとうにありがとう!
2008/12/11 22:29 | | edit posted by yoshiboon
comment posting














 

