大好きなハンドメイド。 バタバタしている日々のデキゴト。
スポンサーサイト
Posted by yoshiboon
 
[スポンサー広告
合計3台。
                        kago918.jpg

最近、大人服が続いているように思いますが。。。
なぜか、着るものが全くないんです^^;

最近のブラウスやニット、去年よりも長めが流行のようで、手持にチョイ長めなんてないんだな~。
今回は先日発売されたばかりの 「ソーイングナチュリラ」 より一枚作りました。

      DSC00548.jpg
    パターン  ソーイングナチュリラ  ラグランスリーブ チュニック
    生地    RR

なぜこれを真っ先に作ったか。 それは、↓の先日作ったカーゴパンツに合うかな??と思って、作ってみたんです。
DSC00566.jpg

ボタンを掛け換えて、襟元の大きさを2段階に調整できるブラウスです。
生地はRRさんのリバーシブルで使えるダブルガーゼ。
せっかくのリバーシブルなので襟ぐりと袖口は色を変えて縁取りしました。

カーゴパンツに合うかな??

      otama1.jpg


随分前から調子の悪かったミシン。
使ってまだ3年にもならないくらいだと思うんだけど、本当に調子が悪い!
針が落ちる位置がいがんでいるのか、しょっちゅう針は折れるし、音も高い。
なにより、ミシンの横についている手で回す部分が すごい力でないと回せない。。。
ということで、知り合いのミシンやさんに診てもらった結果、
「コンパクトミシンはこんなに使いすぎたら、そりゃ無理があるわ~。」 と言われました。
釜の部分には、以前に無茶をした時に開いたのであろう 針の穴が^^;
釜の位置もずれていたようです。 

ミシンやさんの手により、音も静かになり治りましたが、色々教えてもらい考えた結果。。。

DSC00571.jpg

ジャ~~~ン!!!  ついに購入です! 職業用ミシン。

これでわが家も普通ミシン2台。 ロックミシン1台。
の合計3台のミシンを持つことになりました。

新しいミシンは、本当にきれいに縫えます♪ 
今までいつ針が「ガシャッ!」と音を立てて折れるかどうか、ドキドキしながら縫っていたのが嘘のよう。
どこまでも、すいす~~~い♪

ミシンの調子が悪い、そこのあなた? 職業用。考えてみませんか?(笑)


スポンサーサイト
Posted by yoshiboon
comment:14  
[大人服
comment
うわーーー憧れの職業用ミシン!!
もう輝いて見えます。
私も使いすぎ、とミシン屋さんに言われて久しいのに、なんとかごまかしごまかし使ってます。
私も冬のボーナスで!?と今勝手に妄想しちゃいました。

ギャザー沢山なのに大人っぽく見えるブラウスですね。クールな色と襟ぐり、そで口を濃い色で引き締めているからかな。

私もそろそろ大人服縫いたいよー。
2008/11/05 19:54 | | edit posted by natsuminarin
natsuminarinさんへ。
冬のボーナスで、いっときましょう!
わが家のミシン、もうごまかしが効かなくなってきたようです^^;
潰れて、ボタンホールが使えなくなると困るので、その前に、、、と購入に踏み切ってしまいました!
どんな生地でも、どんな厚さでもへっちゃらですよ!

クルールさんの新着も届いた頃ではないでしょうか?(笑)
大人服、楽しみにしてますね!
2008/11/05 21:18 | | edit posted by yoshiboon
お久しぶりです。^ ^
おぉ~!
職業用、買っちゃいましたかー!
しかしミシン屋さんに言われた一言が面白すぎ!
ちなみに私はシンガーの職業用と衣縫人です。
でもボタンホールが面倒だからサブのミシンとして家庭用ミシンが欲しい。
でも、それだけの為かと言われそうで
ダンナサンに言い出せない弱気な私。^ ^;

ソーイングナチュリラ。
さっき本屋さんで立ち読みしてきましたが
作るならコレかなーって思ってました!
ボタンを赤糸で留めてる所、好きです。
2008/11/05 21:22 | | edit posted by morinami
おぉ!職業ミシン!!憧れます~。
いいな。いいな。

そして、このブラウス!
昨晩パターンを写し取ったところなの~!
気になるパターンがいっぱいだけどまずはコレから!と思っています。
着た感じはどうですか?ゆったりしすぎていないか気になります^^
2008/11/05 21:58 | | edit posted by *yoko*
こんにちわ。先日手芸やさんであったものです。いつもブログ楽しませてみせてもらってます。実際会って噂通りとてもかわいらしい方でした。ブラウス素敵ですねー
ミシン職業用・・・すごい・・・
私も最近新しくミシンを買い替えたのですが、もぅ感動しまくりっです。なんせ今まで20年前の使ってましたから・・・ちなみに普通の家庭ミシンですが・・・早くもっとうまくなりたいです。これからもブログ楽しみにしてます。
2008/11/06 10:46 | | edit posted by tommy
morinamiさんへ。
お久しぶりで~~す♪
ついについに買ってしまいました!
morinamiちゃん、最初から職業用だったんだ! 
職業用、とっても構えていたのだけれど、実家にある足踏みミシンと使い方が変わりないいんだね^^
今はボビンと針やらをそろえるのに結構小銭が必要となってます(笑)
わが家はロックは糸取物語だったよ!(今、調べてきたのだ。)
ボタンホールに普通ミシン。あるとすごく便利いいけど、確かにボタンホールだけなんだよね^^;
内緒で買っちゃえ!

ソーイングナチュリラ、見た見た?
これが一番着まわし効きそうだったので、まづ一着。

2008/11/06 19:25 | | edit posted by yoshiboon
*yoko*さんへ。
ついに、職業用です(笑)
職業。。。 なんだか商売するみたいでくすぐったい響きなんですが^^;

このパターンを写したところなんて、タイムリ~♪

今日着たんだけれど、かなりゆったり。 
*yoko*さん、ラナンキュラス作ってたかな?あれよりは前身ごろの巾が3~4センチは大きいです。全体だと8センチは身幅が大きくなるかな?
きっと臨月妊婦さんも余裕の着こなしかも。
私は長さもチュニック丈より短くしましたよ。

どんな生地で作るのかな?
楽しみにしてますね~♪

2008/11/06 19:32 | | edit posted by yoshiboon
tommyさんへ。
コメント、ありがとう♪
なんだかお恥ずかしいったらありゃしない。
実際あって。。。幻滅しませんでした? 
先日はまだよかったかもしれませんが、時に、すごい組み合わせの格好をしている時があるので、そのときは「その組み合わせおかしいぞぉ!!」と突っ込んでくださいませ(笑)

ミシン、買ったんですね!
私も実家では母のお嫁入り足踏みミシンを使っていたので、コンパクトミシンを買ったときは感動♪
なんせ、自動なところが><!

大胆なソーイング?!楽しみにしてますね!!

2008/11/06 21:14 | | edit posted by yoshiboon
お久しぶりです♪
すごーい!JUKIのミシン買ったんですねぇ~!!
憧れるなぁ~。
やっぱり縫いやすい??

このチュニック、素敵~♪
生地の色もRRなだけにキレイですね(^-^)

私もソーイングナチュリラ買っちゃいました。
手持ちの本と比べて目新しさはあんまり無いけど、シャツコートが作りたくて♪
って、まだパターンすら写してないケド^_^;
本格的な冬到来までに作れるかなぁ~。
2008/11/07 19:31 | | edit posted by らんぴ~
はいはーい、職業用欲しいです~^^;
ア・・・でも当分無理かな・・・。
カメラも買っちゃったし。
職業用あこがれちゃうわー。
この生地岡本でかったもの?
私もこれ欲しかったんだけどストライプばかりになるのでやめたんです。
ソーイングナチュリラ、本屋さんでみたときは惹かれなかったけどyoshiboonちゃんのこの作品みてほしくなっちゃった。
調節用のボタン、デザインとしても素敵だねー。
2008/11/08 21:55 | | edit posted by yako*
こんにちは。
ソーイングナチュリラ私も購入しました。
このブラウス私も作ってみたいと思っていたらyoshiboonちゃんが作っていた!
しかもかわいいわ~
私もいつかつくります(笑)
ミシン購入したんだね^^羨ましい☆
これからザクザク縫いが進むこと間違いなしですね!
私もいつか欲しいです。
2008/11/10 12:18 | | edit posted by ayu*
らんぴ~さんへ。
こんばんわ!
いつも見てますよ~^^
そして、今の流行はこんな風なんだ~。とショップへ飛んで遊んでます。いつもお世話になってるんです^^
とうとう、職業用をかってしまいました。趣味の範囲の買い物にしては高かったですが。。。でも、すごく縫いやすいし、何より縫っていて針が折れやしないかとドキドキしない!

らんぴ~さんもソーイングナチュリラ早速購入したんですね。
同じく、買うときに他の本の方がよく乗ってる?とかも思ったんだけど、やっぱり買っちゃった~!
シャツコート、生地によって色んな表情見せてくれそうだよね!
お正月までに、楽しみにしてるね(軽くプレッシャ~(笑)
2008/11/10 19:17 | | edit posted by yoshiboon
yako*ちゃんへ。
職業用ミシン、なんだか敷居が高かったけれど、縫い目が綺麗になったので、なんだか上手くなったようじ感じるのよ~(笑)
私もカメラにミシンに。。。^^;
散財しすぎなので抑えないと。。。

この生地は岡本に行く前に新着か何かで買ってあったものなんだけど、このブラウスにはピッタリの生地でした♪
すごくいい色だし、岡本に行ったとき色違いでブルーを握っていたんだけど。。。最後に色々考えておいてきちゃった>< 後悔よ~~~。

わが家からRRへは約2時間^^;;
私は奈良県在住で~す。
2008/11/10 19:28 | | edit posted by yoshiboon
ayu*ちゃんへ。
ayu*ちゃんも買ったのね~!
買ってる方おおいよね^^
そして、一番取り掛かりやすそうなのがこのブラウス(笑)
さっそく仕上げた私です。

そう、違った角度から見れば割烹着にもみえそうだけれど、今の流行で、フンワリブラウスに見えてくれているはずよ。
冬の重ね着には活躍しそうなので、ayu*ちゃんも早速作ってみて!

縫い縫い、ざくざく進めばいいんだけど、なかなか^^;;;進んでません。

2008/11/10 19:32 | | edit posted by yoshiboon
comment posting














 

