大好きなハンドメイド。 バタバタしている日々のデキゴト。
スポンサーサイト
Posted by yoshiboon
 
[スポンサー広告
秋冬バージョン。
                       kago918.jpg

夏に大活躍だったラナンキュラスのブラウス。
重ね着のできる様な秋冬バージョン目指して作りました。

長袖にしたいな~。と思いつつも、そのまま伸ばすだけでいいのかどうか分からなかったので、少しだけ伸ばして、アレンジしました。
        CIMG5148.jpg

生地はコットンウールのダブルガーゼ。
とっても暖かでフンワリ♪ すごく優しい感じの生地です。
   
パターン  C&S ラナンキュラスブラウス
   

お袖は3センチくらい伸ばしました。 お袖の裾を広げてパフっぽく。

ゆったりして、重ね着にはバッチりそうです^^v
  
        CIMG5149.jpg

          otama1.jpg

三連休はこちらの方はあちらこちらで 秋祭り。
わが家もお友達のおうちのだんじり、地元のだんじりとよく歩いた2日間でした。
CIMG5146.jpg
初めてだんじりをひいたネエネとボク。 
普段からインドアな彼女は歩くのに抵抗していましたが、最後は掛け声をかけながら、ボクは力を込めて、一生懸命だんじりを引っ張っていました。

最終日は以前から一度行ってみたかった 伊丹空港横の伊丹スカイパークへ。

この公園は滑走路の真横にある公園で、飛行機の離発着が間近で見れます。
CIMG5155.jpg
遊具で遊んだり、芝生の小山を転がり落ちたり。。。

そしてなにより、飛行機がすごい!!

この飛行機が離陸する時、たくさんの大人の方が 一眼レフを片手に連写する姿がまたすごかった。。。CIMG5172.jpg
きっとめずらしい飛行機なのかな??

またぜひ連れて行ってね!!


スポンサーサイト
Posted by yoshiboon
comment:12  
[大人服
comment
おお~。
ワタシもラナンキュラスファンです!
そうそう、長袖(七部袖)バージョンを作りたいと思っていたところ!!
(無地のコットンウールを準備してあるけれど、yoshiboonちゃんのチェック
を見たらこれまたチェックにひかれるワタシ…)

ずっと前にC&Sさんのfabにラナンキュラスの袖と丈のアレンジ方法を載せたのが
あったはずなのに、行方不明。
う~ん。探しても探してもないんだよね…。

だんじり=おみこし?
ここいらの近所では秋祭りがなくて寂しい感じです。何でだろ?

秋といえばお出かけ♪
外遊びのちょうどよいシーズンだね。こちらは迫りくる冬の恐怖。
今年は大雪かなぁ…。
2008/10/14 17:41 | | edit posted by nuisui
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/15 09:22 | | edit posted by
ラナンキュラス、重ね着にもいけるとは!思いつかなかった!うん、確かに少しゆったりしているし、タートルとかに合わせたらばっちりですね。
なんだか、眠っている冬生地が生かせそうな気がしてきました。


そちらも秋祭りだったのですね。だんじりって岸和田が有名だけどいろいろな所にあるのですね。同じように激しくお神輿を動かしたりするのでしょうか?

伊丹スカイパーク、私も大好きです。子どもたちはのびのび遊べるし、私は飛行機見ているだけで幸せな気分になります。yoshiboonさんがお近くまで来ていたなんて、なんだか嬉しくなっちゃいました♪
2008/10/15 16:54 | | edit posted by natsuminarin
nuisuiちゃんへ。
おっつ!ここにもファンが(笑)!ラナンキュラス、いいよね~。
みなさんよくおっしゃいますが、ほんとこの開きすぎず、詰まり過ぎずのこの衿加減とフワ~とした感じが大好き♪
本のパターンがこんなに活躍するなんて!お得!と計算したりする私もおりますが^^

他の方のブログで黒のチェックのラナンキュラスを見つけ、私も一目ボレしたの♪ 無地の次は黒のチェックでどうぞ!
ラナンキュラスのアレンジ法。見つけたら、教えてね!!
どこに行ったんだろうね。。。

だんじりはおみこしのようにみんなで担ぐのではなく、みんなでつなひきの綱みたいなのをもって、だんじりを引っ張るの。
といっても・・・。だんじりの回りにいるのおじさんたちが汗を掻いて、押している姿が^^;
秋祭りないんだね。
地方によっていろいろあるのがよくわかるブログって、やっぱ面白い!

冬の恐怖。。。
そちらは随分さむくなってきたのかな?
2008/10/15 21:20 | | edit posted by yoshiboon
非コメyちゃんへ。
やっぱりビンゴだったね!!!

いや~~~、ほんとすごい!

声をかければよかった・・・。

後悔の嵐。
2008/10/15 21:23 | | edit posted by yoshiboon
natsuminarinさんへ。
ラナンキュラス、タートルとも重ねてみましたが、もたつかず、いい感じでしたよ!
冬生地探してみてください。natsuminarinさんちなら、お宝生地が発掘されそう^^

こちらは秋祭り真っ盛りでした。
岸和田のだんじりの様な大人のお祭りではなく、子供たちがひっぱるのんびりしただんじりです。
時々、激しい拍子木の音で止まると、屋根が電線に当たりそうな場面は見られましたが、屋根のおじさんがすごい勢いで電線を棒で突っつく姿がおかしかったです。

伊丹スカイパーク、いいですね!
natsuminarinさんが随分前に行かれているのを見てから、やっと連れて行ってくれました。おいいお天気だったのが影響してか、すごい人だったのにはびっくりでしたが。
飛行機、大人が見ていても飽きませんね!子供よりテンションが高かったりして♪
今度は一眼レフが治ったらもう一度行きますね!

natsuminarinさんお近くなんだ~。
待ち合わせしましょうか?(笑)
2008/10/15 21:34 | | edit posted by yoshiboon
こんにちは♪
今日はC&Sさんから来ました^^
ラナンキュラス、そっか!重ね着でもいけるのですね!!
私も布山探検に行ってきます(笑)

秋のお祭りって特色がでますよね。
楽しそうでいいなぁ。
2008/10/16 13:35 | | edit posted by *yoko*
パソコン復活したんだね☆
ラナンキュラスかわいいよね(まだ作ったことないんだけど^^;)
yoshiboonちゃん地方のお祭りを見て秋祭りのシーズンは全国各地同じ時期なんだ~って思いました^^
我が家も比較的飛行場の近くに住んでるんだけど
夜に我が家の真上を通る飛行機はあまりにも巨大でごう音を鳴らすから
子供たちが恐れてます(笑)
2008/10/17 21:53 | | edit posted by ayu*
*yoko*さんへ。
お返事遅くなっていてごめんなさい!
C&Sさんから来ていただいてたんですね^^
久しぶりにC&SのBBSに投稿したんです~。 
ラナンキュラス、重ね着にばっちりでした!
布山お宝探検の成果はどうでした?
(笑)

秋祭り、今年はお友達のところ、そして地元と、はしごして、おやつをいっぱいもらいました♪
(だんじりを引っ張っていると、休憩が何回かあり、そのたびに駄菓子をくれるんです。)
2008/10/21 18:57 | | edit posted by yoshiboon
ayu*さんへ。
パソコン、復活はしてないんです~(涙)
電源を入れてから立ち上がるまでに5分は必要になってきてしまい、やはり修理に出さないといけない状況に追い込まれてきました。。。

今度こそ、音信不通になっちゃうかも><!!

飛行機、すごい轟音ですよね!!
たまに見るから、あの大きい飛行機も騒音もすごくワクワクするけれど、確かに毎日ともなると・・・。
いやになるかな~。
2008/10/21 19:01 | | edit posted by yoshiboon
こんにちは
こんにちは、ちょくちょく拝見しております。これからも遊びにきます!
2008/10/25 10:44 | | edit posted by hana
hanaさんへ。
こんにちわ~♪
とってもお久しぶりですね!

最近更新が滞っていますが、また飽きずに見に来てくださいね!
2008/10/28 21:30 | | edit posted by yoshiboon
comment posting














 

