大好きなハンドメイド。 バタバタしている日々のデキゴト。
スポンサーサイト
Posted by yoshiboon
 
[スポンサー広告
何枚目?
                       画像

UPしていないものをあわせると、4枚目となる サックワンピ。
今回はアレンジしてみましたが。。。
       
        DSC00112.jpg

 パターン  クルール
 生地    近所の手芸やさん  綿・麻生地

サックワンピをカジュアルな感じにした一着が欲しくって、お袖の肩部分のタックを取ってみるとどうなるんだろう??と、冒険してみました。
      DSC00108.jpg

お袖はこれからの季節にむけて7分袖で。
肩の部分にタックがない分、やっぱり腕の部分がほんのすこ~し、きついような感じもします。

でも、簡単に作れるので、お袖の部分を少し工夫して、もう一着作りたいな~。

DSC00123.jpg


ネエネの学校の給食袋。
キャスの生地ではゴザイマセン。 キャス風♪の生地です。
でも、この色合いが十分かわいい!!
青いタグをはさんで、既製品風に♪

リネン糸で編んだコースターもちょこっと登場させてみましたが・・・。 
コースターにはちょっと小さすぎですね。もう少し編み足してみよ~っと。


        line-ribonblue.gif

昨日の朝、ボクの額の傷を見てみると、あれ??? 糸がない?! 

勝手に抜け落ちたようです^^; 念のためお医者さんに行きましたが、まれに、結び目がゆるんでほどけるんだそうです。
まぁ、抜糸の手間が省けてよかった?のかな。

今ではもう、くっついてかすり傷のようになってます。
若いってすばらしい! 何はともあれ、よかったです^^
            DSC00093.jpg
パパの野球のヘルメットをかぶり、走り回ってます。
これなら頭は安心か?!





スポンサーサイト
Posted by yoshiboon
comment:8  
[大人服
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/26 18:46 | | edit posted by
yoshiboonさん、こんばんは。
研究熱心なyoshiboonさんの本領発揮ですね。
4枚目なんてすごい!ただでさえ衿周りのタックのパターン、ギザギザで難しそうなのに!

最近クルールさんのテロンとした生地で撃沈したばっかりなので、こういう風にパリッときれいに出来ているのをみると、よーしがんばろうという気になります。
2008/09/26 19:53 | | edit posted by natsuminarin
おぉ!またまたかわいいワンピ♪
これってコクーンワンピの襟ぐりと似てるかな?
春先につくったコクーンワンピの見返しがどうも落ち着かなくて。。。
こんな風にステッチを入れたい気分です^^;ニットじゃ無理か。。。

ボク、自然に抜糸?
うちの次女も生え際だったのと思ったほどの跡にならずホッとしています。
ヘルメットなら万全だぁ?!
2008/09/26 20:43 | | edit posted by *yoko*
非コメnさんへ。
すごく嬉しい情報ありがとうございます!!!

サックワンピ、襟ぐりの開きぐあいといい、ボリュームといい、すごくいいですよね~♪
重ね着にもバッチリなはず!nさんのおかげで次回がすごく楽しみです♪♪

またこちらからも遊びに行かせていただきますね^^
2008/09/26 22:20 | | edit posted by yoshiboon
natsuminarinさんへ。
研究熱心! いえいえ、これ!!と思ったら一直線。他に頭がまわらないんですよ~。
違うブラウス縫えばいいのにね(笑)。
このパターン、作りなれると、すごく簡単ですよ!ギザギザも、4枚目になるとかなりアバウトになりつつありますが^^;

私もあのテロン~。とした生地には、ウッツキ~~~!!!と来ます。
形になると既製品間違いなし!なのにね。

2008/09/26 22:23 | | edit posted by yoshiboon
*yoko*さんへ。
コクーンワンピがインタックであれば、これはタックが外に出てる感じかな?
先日から、コクーンワンピを見てるんですけど。。。見返し、落ち着かないんですか?
浮いた感じがするのかな?
これからの季節活躍しそうなので買おうかどうしようかかなり迷ってたんですが、着こなせるのかどうかを含め、なかなか踏み切れない><!
試着させてくださ~い(笑)

ボク、自然に抜糸。。。みたいです^^;
次女ちゃん、生え際だったんですね!女の子は見えるとこだと気になっちゃうから、よかった!
ヘルメット、いいですよ~^^
大きすぎて、ヘルメットが走ってるみたいですけど(笑)





2008/09/26 22:31 | | edit posted by yoshiboon
コツを覚えたものを立て続けに縫いたくなる気持ち!わかるわ~。
それにしてもお気に入りなんだね。
いつも素敵に縫い上げてるからワタシもチャレンジしてみたくなります!

ボクちゃん。早期回復よかったね。
子供の傷の治りはホントに早いよね~。
先日右腕を大胆に火傷したワタシ。
年齢のせいか治りが遅く落ち込みました(笑)
でも、割とキレイに直ったのでホッ。
2008/09/27 21:59 | | edit posted by nuisui
nuisuiちゃんへ。
作ってお気にいると一直線だから、今はサックワンピを作りたいために布ばっかり買ってるよ~^^;
でも急に寒くなって、ニット系が恋しくなってきたよ。。。

このサックワンピはね、ナチュラルになりきれなく、綺麗目なのも捨てがたい私に着やすいパターンなのよ。
nuisuiちゃんみたいにナチュラル系でワンピにベスト、ぺチパンツを着こなせればいいんだけれど、私にはきっとムリなんだよ~。

ボクちゃん、傷が治ったかと思えば、今日はお友達とぶつかったらしく 眉毛にタンコブ作ってるよ^^;
nuisuiちゃん、火傷したの!
アイロンかな?
火傷ってヒリヒリとなが~く痛いからつらかったね~。
気をつけてね!
2008/09/29 19:05 | | edit posted by yoshiboon
comment posting














 

