大好きなハンドメイド。 バタバタしている日々のデキゴト。
スポンサーサイト
Posted by yoshiboon
 
[スポンサー広告
夏休みの終わり。
                        me5186.gif

8月31日。
今日で夏休みも終わりです。 
旅行もなかった夏休みだけれど、なんだかんだとよく遊び、あっという間に夏休みも終わりを迎えたなぁ。

学校が始まるのは嬉しいようで、ちょっと不安な私・・・。
勉強はともかく、ネエネのお友達関係がどうも心配で。。。 

明日から、がんばれネエネ!!!

        line-ribonblue.gif

お盆あけに縫っていたもの。
CIMG5094.jpg
    パターン  クルール サックワンピ
    生地   大塚屋

クルールさんの新着時、妊婦に見えるかな?でも、クルールさんのパターンだから、スッキリ見えるだろうか。。。
と悩みに悩んで買ったパターンです。
パパに、妊婦に見える???と何度か聞きましたが、見えないよ~。と言われたのでちょっと一安心。 すごく着やすくって涼しいです。
襟ぐりのタック取りを慎重にしないと、いつもの私のように「こんなものか~!」と進めていくと、左右のバランスがアンバランスになり、出来上がりにショックを受けそうですので、もし作られる予定の方は タック取りは慎重に^^
CIMG5095.jpg
始めてスカラップ生地を使いましたが、裾の処理をしなくていいのが楽チンですね♪

実は、もう一枚 違う生地でこのワンピを作っているのですが、画像を消しちゃった模様。
後日UPしようっと。

そして、品薄すぎたボクのパンツもようやく追加。
CIMG5113.jpg
    パターン POLKA DROPS  クールワイドパンツ
    生地   クルール  コードストライプ ネイビー

この生地、本当はモカブラウンが欲しかったのですが、新着に2度出ていたにもかかわらず出遅れてしまい、ブルーに。  雰囲気があって、涼しそうなとってもいい生地でした。
やっぱりブラウンでも縫いたい。。。

次は絶対ブラウンGET!するぞ~!と、来夏かな??CIMG5119.jpg

          line-ribonblue.gif

最近、お仕事も頑張ろうと、仕事量を増やしてもらいました。
子供が寝ると同時に後片付け、仕事、ソーイング。 
ソーイングのペースがかなり落ちていますが、でもやっぱり縫いたい!

スローペースになるとは思いますが、また 見に来てくださいね!



スポンサーサイト
Posted by yoshiboon
comment:8  
[大人服
comment
こんばんは。
ずっと読み逃げ常習者と化してました(爆)
覚えてますか???
同じ歳の娘が居るので、学校のお友達関係の苦悩(?)は共感すべきところがあります。
しかも子供服のソーイング作品もかなり参考にしちゃってます。
最近も・・・
仕事で時間が取れないのに作っているのに、私は時間があってもグダグダと・・・。
こちらは新学期始まってますけど、もう既に娘はお友達に押され気味で、ペースがいまだつかめずにいます。
こればかりは私も口は出せませんし、見てて辛いところです。
お互い、頑張りましょうね。
2008/08/31 23:25 | | edit posted by watti-mam
わ~素敵!!めっちゃかわいい!
かわいい目の形と黒のスカラップ刺繍の大人っぽさがいい感じに合っています。

私もこのパターン、買い物カゴに入れていたのに最後の最後であきらめたもの。うーん、やっぱりかわいいなあ。

でも、このパターンのタック、難しいんですよね。きれいに出来上がっているのはさすがです。

あと、コードストライプのボクのパンツもかっこいい!
うちも超品薄なのにつくらないで済ませてしまいました。(パターンは買ったのに^^;)

新学期はじまりましたね。
女の子の友達関係ってなんだか危うさを孕んでいますよね。
何かと行事の多い2学期、楽しく過ごせるとよいですね。
2008/09/01 20:50 | | edit posted by natsuminarin
久しぶりっ。
相変わらず、サクサク~っと縫ってるね~。タックすごいキレイだよっ。
お仕事も頑張っているのにyoshiboonちゃんは働き者だよ。
ワタシも気合いれないと…。

女の子のお友達関係は難しい。
自分と気の合うお友達だけと付き合うようになるには、まだしばらくかかるもんだ。
それまで、気の合わない友達とどう接するか。
純粋な気持ちはいつまでも持っていて欲しいけど、
世渡りも身に着けなければならないこの年頃。
親は何をしてあげられるか悩むよ。
話を聞いてあげられるのは自分だけだから、聞いてあげるようにしてる。
ワタシもさりげなく先生に相談してみたりして…。
2008/09/01 21:40 | | edit posted by nuisui
お久しぶりです~(≧▽≦)
素敵なワンピができてるね☆
いい具合にタックが寄ってる^^
yoshiboonちゃんのボクパンツを見たら
なぜかうちの子にも作らないとって焦っちゃった^^;
最近急成長してきてズボンの丈が足りなくって…
またyoshiboonちゃんのソーイング楽しみにしてまーす♪
お互いお勤めがんばろうね(笑)
2008/09/01 22:27 | | edit posted by ayu*
watti-mam さんへ。
お返事遅くなっちゃいました。
お久しぶりですね!!
読み逃げ常習犯、大歓迎です♪

子供の友達関係。見ていて歯がゆいですよね~。
なんでも真に受けてしまう娘。
友達に言われたことを全て鵜呑みにして、ブツブツいいながら帰ってきたりします。

がんばれ一年生!!!ですね^^
2008/09/02 22:46 | | edit posted by yoshiboon
natsuminarin さんへ。
カートに入れていたんですね^^
どうですか~?もう一度カートに入れてみませんか???(笑)

とってもいい形ですよ。
タック取りは確かに難しいと言うか・・・、襟ぐりとその見返し部分の裁断が大変です^^;
それを超えてしまえば、後はなんとか!
パンツを何着か縫っているnatsuminarin さんならへっちゃらですぞ~~。

新学期前の登校日やプールの際、友達関係でブツブツいいながら帰って来ているので、新学期が始まり、いつ落ち込みながら帰ってくるのか、親は気が気じゃないんですが、行事ごとの多い2学期、イロイロな子と話すきっかけを作って友達の和を広げて欲しい!!
2008/09/02 22:53 | | edit posted by yoshiboon
nuisuiちゃんへ。
やっほ~~い^^
サクサク縫ってる??? 全く進まないのよ~(TT)
夜の少ない自分の時間に、やりたいことが多すぎて、どれもこれもが中途半端。
もっと時間が欲しいね!

女の子って、やっぱりグループで固まっちゃうんだよね。
ネエネ、同じ幼稚園の子がいなくて、違う幼稚園の子は入れてあげない~。とか言われちゃったりするようで・・・。もう入学して何ヶ月かたとうとしているのに、女の子は酷だよね。
ほんと、何もしてあげれないのよ。先生はね~。。。 右から左へ受け流す先生なので、期待薄。

毎日ネエネが帰ってきたら、ドキドキよ。

2008/09/02 23:01 | | edit posted by yoshiboon
ayu*ちゃんへ。
お久しぶりです! 
体調よくお勤め頑張ってますか?
私のお勤めは、お勤めと言っても内職なので、ayu*ちゃんのようにバリバリ働かれてるママさんを尊敬しますっつ!!!ほんとよく縫う時間あるよね~。

最近、このワンピになんちゃってジーパン風レギンスをあわせるのが お気に入りです♪

夏の短いズボンの季節もそろそろ終わりに近づき、涼しい日は長ズボンをと思って出してみると、ほんと、丈がたりないよね!
子供って、季節ごとにすごい大きくなってる!

ボクのパンツ特集、期待してます^^
2008/09/02 23:09 | | edit posted by yoshiboon
comment posting














 

