大好きなハンドメイド。 バタバタしている日々のデキゴト。
スポンサーサイト
Posted by yoshiboon
 
[スポンサー広告
撃沈  再び。
                      natu7303.jpg


先日作った スプリングハーフパンツのリベンジ!! と意気込んでじっくり作った一枚。
          CIMG5015.jpg


アイロンかけたんだけど^^; シワシワ。

   パターン  クルール
   生地    ソレイユ


丈は 先日テレビ放送が終了した「ラストフレンズ」の長澤まさみ風に 膝上です^^;

前回の反省点を生かし、作ったポッケは大成功!
     CIMG5016.jpg



が・・・。後が問題。
どうも、横のポッケのつけ方がわからない。
説明書通りにしていると、ポッケが表に出てきちゃうの(涙) なぜ~~~???
だから、創作で縫い縫い^^;

ベルト部分も本当は上からステッチで押さえるのですが、生地がずれてくるのが目に見えているので、ステッチなしで。

そして、今回一番の撃沈ポイントはファスナー。
ファスナー付け自体は成功なんだけど、なんと、ファスナーが壊れているのか?ある程度のところまで勝手に下がってきます!!!
ちょっと~~~。これは大問題よ! 付け直すにも判明したのは出来上がり後。
ファスナー部分が半分は隠れる、ちょっと長めのブラウスを着るので見えはしないのですが、やっぱり心配。

だれか、私のファスナーがちょっと下がっているのを見かけたら、注意をお願いしますね!(笑)

毎日、交代に撃沈パンツNo1  No2を履いています。
すごく履きやすいし、形がGOOD!!!
これは、もう一枚必要かも・・・。

otama1.jpg

お友達に頼まれて、BAGを一つ作りました。     生地  RR 麻デニム
 CIMG5021.jpg


バテンレースと、イニシャルタグをつけました。
私的には、かなりのお気に入りですが・・・。 人のものって、ドキドキしますね。

そして、必要に迫られてDIYを。
CIMG5018.jpg

わが家の玄関先には石臼が置いてあって、その中で去年飼っていた金魚。 
真夏の暑さで茹ってしまい、大変かわいそうなことに・・・。
今年は金魚の変わりにたくさんのメダカがおりますが、去年のにの舞いはあまりにも非情すぎる。
という事で、ホームセンターで木をカットしてもらい、ニスを塗り、フジ棚もどきのメダカ棚を作りました。
これに、小さいすだれをかければ・・・・。
日陰になるので、真夏日も茹ることなく 夏を越せるかな?

 
 
スポンサーサイト
Posted by yoshiboon
comment:10  
[大人服
comment
素敵です
二本目、大成功でしょう~!
私は、まだまだ次から次へとムキになってパンツを作っている最中です…。とほほ…。
ハーフパンツ、素敵にできていると思います~!しかし、あのベルトの丸いカーブ…私は本当に苦手なんですけどとてもきれいだし。私もまだまだ失敗作ばかりですが、クルールさんのパンツってかっこいいですよね~。今もパンツを作成中なので、きれいに作られている方のを見ると刺激をいただけて…ちょっとテンションが下がっていましたがまたがんばれそうです♪ありがとうございました。
2008/07/09 05:10 | | edit posted by chakachin
yoshiboonさん、こんにちは♪
クルールさんのパンツ作られたのですね!!
撃沈だなんて。。。全然そんな風に見えませんよ^^
玉縁ポケット、キレイに仕上がってるじゃないですか!
慣れてくると、なんだか楽しくなってきません?
なるほど~こういう仕組みなのね!と。
ファスナー、ショックですね~!
ほどいて付け替えるのは確かにイヤだ~(>_<)
3本目も楽しみにしていまーす☆
私もちょっとヤル気ダウン気味だったのだけれど、
がんばります!!

バックもかわいい☆お友達、きっと喜びますよぉ!
バテンレース、どうも付ける位置がわからないんだけど
こういう風にすればいいんですね!
参考になります♪


2008/07/09 09:51 | | edit posted by tane
おはようございます~またクルールさんのBBS同じタイミングでしたね。

それにしても、同じのを続けてなんて尊敬です。さすがに玉縁ポケットもピシッと出来てますね。きれいです~
最近すごく暑くなってきたし、この丈のハーフパンツは重宝ですよね。

私も「その2」が待ち構えています。玉縁ポケットを重点課題としてがんばります。

めだかちゃんも夏支度ですね。そろそろ子どものビニールプールでも出さなくちゃ。

2008/07/09 11:00 | | edit posted by natsuminarin
おぉ!早速2枚目ですね~。
今回も撃沈には見えないよ~。
ひざ上パンツ、とっても憧れます!

バッグもかわいい!これは絶対喜ばれます!!

めだかちゃんの日よけもオシャレ♪
暑いもんね~、うちも去年はベランダのエビが茹っていました(涙)
2008/07/09 21:06 | | edit posted by *yoko*
chakachinさんへ。
撃沈NO2まで見に来ていただき、ありがとうございます^^

本当に撃沈です。
どれだけ慎重にしても、ベルト部分に上からステッチをかけれるような代物ではないんです。
でも、やっぱり形は最高です!
めげずに今日も履いてましたから♪

ベルトの丸い部分!!そうそう、難しかったです!特にひっくり返す時が(笑)
あと、ベルトループを作るときって、みなさん、あんなに細いのをどうやって裏返しされてるんでしょう???
私はあれにベルトループ作りに2時間はかかります!

chakachinさん、またパンツを作っておられるんですか?!
尊敬します。
2008/07/09 21:30 | | edit posted by yoshiboon
taneさんへ。
taneさんがクルールさんのパンツをとっても綺麗に縫われているのに刺激され頑張ってみましたが・・・。
やっぱり裁縫レベルはまだまだでした(涙)
どうすればあのように綺麗な仕上がりに???
そしてベルトループのひっくり返し方のコツとかってあるんでしょうか?
玉縁ポッケは、初め???と、全く分からなかったのですが、やってみれば、なるほど~~~!ですね。
こんな風に作られてるんだと、関心しました。
でも、楽しむ余裕は全くありません!

3本目。UPする日はくるのでしょうか・・・。
2008/07/09 21:35 | | edit posted by yoshiboon
natsuminarin さんへ。
昨日クルールさんのBBSに貼りに行った時、笑ってしまいました^^
2度も同じタイミングだなんて!

私の場合、同じのを最低2枚は作ることが多いですね^^;
それだけ、活躍度が高い!という事でしょうか?それとも、完ぺき主義者!とか?いや、それは絶対ないですが。
2度目の玉縁ポッケはUPの画像に耐えれそうなくらい綺麗にできて、大満足です^^
natsuminarin さんも次のパンツにはあるんですね!
でもきっとnatsuminarin さんなら私のように苦労はしないでしょう。
楽しみにしてますね!

めだか。今年は安心して夏をこしていただけそうです^^

ほんと、夏休みに入ったら、毎日のようにビニールプールかなぁ?
2008/07/09 21:39 | | edit posted by yoshiboon
*yoko*さんへ。
早速といっても、かなりの時間を費やしましたが、続けてつくりました!
形といい、丈といい、すごくよくって、毎日日替わりで履いてるんです。
さすが、クルールさんです。
*yoko*さんもどうですか~?
活躍間違いなしですよ!

バック、友達も喜んでくれたのでほっと一安心。
めだかも、日陰を作ってもらって、一安心してる事でしょう^^


2008/07/09 21:43 | | edit posted by yoshiboon
頑張ってるね!!
暑いミシン部屋から逃避気味のnuisuiです。
ホントに既製品だよ~。
3本目もきっとアリでしょう。
玉縁ポケットの謎はいまだ解けず。
ワタシの今後に期待。
(今後はいつ?墓場に持っていきそうな覚悟。)

↓アジサイのドライの件。
品種によってドライに向かないものがあるんだってさ~。
どの品種が向いているのかはよくわからんけど(意味ね~)
ウチの鉢植えはどうもドライOKみたい。
去年適当に吊るしてたのが今でも飾れてるよ。
品種はなんだったのかなぁ。西安だったかなぁ。
肝心なとこ役立たずでゴメンよ。

2008/07/09 22:31 | | edit posted by nuisui
nuisuiちゃんへ。
暑いよね~。
ミシンするのも暑いが、アイロンのスイッチを入れると、一段と暑さが増すね!

パンツの3本目。さすがに
すぐには腰が上がらなさそうよ~。
最低3日はかかるからね^^;

玉縁ポッケ。説明書に自分の手書き説明を付け加えて、バージョンアップ。 nuisuiちゃん、今日は冴えてるぞ!っていう日を見つけて、頑張ってみて!!
墓場に持ってくの~~~(笑)

アジサイのドライ。。。
最後の2つは色は綺麗なまま、チリチリで、ドライ?になったよ。

秋アジサイが向いているらしいんだけど・・・。
吊るしてできたの??? もう一回、枯れかけのアジサイでチャレンジしてみようかな~。
先日、お花屋さんで西安のアジサイが綺麗だな~。って値段見たら!!!お高くてびっくりよ!
2008/07/11 19:40 | | edit posted by yoshiboon
comment posting














 

