大好きなハンドメイド。 バタバタしている日々のデキゴト。
スポンサーサイト
Posted by yoshiboon
 
[スポンサー広告
ちょこちょこと。
                       me5186.gif

梅雨の間の晴れ間。
ムシムシ、あづ~~~いです。
暑さに弱い私。 体がだるい! でも、子供は元気なんだな~。

衣替え後、小学校の制服が白のブラウスでもポロシャツでもOK。ということになったので、ポロシャツといえば、POLKA DROPS の おんなのこポロ。 早速一枚縫いました。

       CIMG4965.jpg


ネエネは大喜びで着て行ってくれたのですが・・・。 
その日、帰って来て言いました。
「ママ。これ、ポロシャツやんな・・・。 ○○ちゃんがな、これはポロシャツじゃないから学校に着てきたらあかんねんで!って言うねん。 ネエネ、ポロシャツやもん!って、言ったけどな・・・。」また、悔し泣き。
別の日にこれを着ていったとき、
「△△ちゃんがな、どうして襟が丸いの??? どうして胸の部分クシャッってなってるの???ってきくねん。ママがアイロン失敗したって言ったけど、聞いてくれない・・・。」
ふぅ~~~。 
やっぱり女の子。みんな、人とちょっと違うと気になるんだね。

ネエネ、言われるのは嫌だけれど、ママが作ったので着て行ってくれるそうです。
う~~~んん。。。 もう一枚作りたかったけれど、もう限界か・・・。

限界と言えば、去年縫ったパフTを着てくれないので、リメイク♪
CIMG4970.jpg

裾の部分を解き、伸び止めテープを貼り、スカートを付けてみました。
これなら着てくれます!

そして、私用に。   
          CIMG4964.jpg

       生地・パターン  wildberry
このパターンを作るのは実は今年3枚目。
夏の胸元にかなり自信のない私にとって、このキャミソールはかがんでもほぼ見えない、開き具合で 素晴らしいアイテム!
作っているときは、この長さで腕は通るの???と、不安になる肩紐の長さなのですが、私にはバッチリ。
ただ、スムースなど伸びるニットでないと、さすがにキツイですが。
     
              otama1.jpg


本好きなネエネに比べ、本にあまり興味がなかったボク。
でもね、体操教室に通い始め、先生が色々読んでくれる事で、好きな本が見つかりました。
「ノンタン」のシリーズです。
CIMG4971.jpg

今読んでいるのは 「ノンタン ぶらんこのせて」。 
少しづつ覚えていて、自分で本をめくりながら読んでいる事も。

読み方は先生風なので本の横に座るのですが^^

 
スポンサーサイト
Posted by yoshiboon
comment:10  
[ 子供服 
comment
こんにちは!
女の子ってやっぱりムズカシイのね~^_^;
丸襟と胸元のギャザーにチェックが入るとは良く見ていること!
ワタシはどちらかというと天の邪鬼なので、こういう風にママが作ってくれたヒトとは違うものって嬉しいです♪
ネエネちゃんは優しいね~。ママ手作りだから着てってくれるなんて♪
2008/06/25 12:59 | | edit posted by らんぴ~
う~む。
爽やかなおんなのこポロ♪と読んでいたら。。。
う~む、女の子って手ごわいねぇ。
私の遠い記憶(笑)だと、洋服なんかの細かい違いを認識したのって高学年だったような。。。
でもでもこれはポロシャツよ~。
ママの手作りを着ていくネエネちゃん、かわいい♪
きっとお友達も羨ましいんだろうね。
うちの超マイペース長女の来年が心配になってきたわ~(苦笑)

キャミソール。
私も全く同じ理由で愛用しておりますわ!
2008/06/25 20:49 | | edit posted by *yoko*
こんばんは~蒸し暑いとだるいですよね。特に午前中、体が動きません^^;
こんなかわいいポロシャツなのにね~女の子って本当にずけずけと遠慮なく言いますよね。
子ども同士の会話も聞いてると、こっちがドキドキ。
もう少し大きくなったら、相手の立場にたった言い方、とか出来るのでしょうけどね。

キャミソール、私も作って胸の部分は、私も同じ理由で気に入っているのですが、裾もパターンどおりですか??
リブっぽくつけた布の収まりが悪いような気がするので、今度は無しで作ろうと思ってます。
2008/06/25 21:36 | | edit posted by natsuminarin
女の子ポロ、かわいいし、これで人気者間違いナシじゃない?!って思ったら。。。
女の子ってムズカシイんですね~
そっかぁそんな事言うコもいるんですねぇ。
なんか、いろいろ考えちゃいます。。
ネエネちゃん、泣かないで!!おばちゃんは味方だよ~(笑)

パフTのアレンジもかわいい♪
ワンピにするとまた雰囲気かわりますね!
去年作ったのが丈が短くなっているので
ワンピにしてみようかな☆

キャミ、ホント腕が通るか心配になりますよね(笑)
前に伸びの悪い天竺で作っちゃって、死ぬかと思いました!
2008/06/26 01:02 | | edit posted by tane
おはよう!
えーーー!
おんなのこポロ、普通のポロシャツよりずっとかわいいのに~~!
ちょっとヤキモチ入ってるのかな^^;
一年生でもそんな風に結構ズバっという子いるんだね。
でも、ネエネちゃんの「ママがアイロン失敗した」に思わずブッと吹いちゃったよ^^
気にするな!ネエネちゃん!

パフTのワンピアレンジかわいいね~~!
今年こそやってみたいわ。
wildberryさんのキャミパターン持ってない(と思う)けど活躍しそう♪
見えるものはないけど、安心な胸元はいいよね!

2008/06/26 08:48 | | edit posted by HAL
らんぴ~さんへ。
私は、人と違うのは嬉しいけれど、ちょっとドキドキしながら着るタイプ^^
ネエネも同じようで 着て行ってはくれるんだけどね。。。きっとドキドキしてるのかも~(笑)

女の子、ほんとによく見てるからビックリ!

2008/06/27 13:16 | | edit posted by yoshiboon
*yoko*さんへ。
ほんと、女の子手ごわい!
ブラウスのギャザーがね~。
目に付くんだろうね。私が一年生の頃は同じく気付かなかっただろうな^^
これ、ポロシャツでいいよね!

マイペースなネエネちゃんなら、こんな事も軽く受け流してくれるんじゃ?うちのネエネは言われる事全て流せないみたい^^;
上手く受け流してほしいんだけどね。

キャミソール! 
同じ理由~(笑)!!
これ着ると、他が着れないよね。


2008/06/27 13:22 | | edit posted by yoshiboon
natsuminarinさんへ。
だるいね~。今日はまだましなほうかな?

小学生になって、いろんな子が家に遊びに来てくれるようになって一番ビックリしたのが、そんな言い方・・・。大丈夫???
という話し方!
みんな思ったこと言うのね!

同じく、こちらがドキドキ^^

キャミソール。
私は全てリブなしでそのまま作ってます。 身頃のパターンにリブのパターンを足して、縫い代を3センチくらい付けてカットしてます。
2008/06/27 13:28 | | edit posted by yoshiboon
taneさんへ。
おばちゃんは味方だよ~。に爆笑させてもらいました^^

ありがとう。

女の子の服装は私服だけが難しいのかと思っていたら・・・。制服までだったとは><
と、苦笑いです^^

パフT、POLKA DROPSのパフtアレンジのような感じでTシャツの部分が少し長めの方がかわいいかも。です。

キャミ、一枚目作ったときは間違えた???と何度も見たんだけど、どこにも間違いはなく、焦りました。
ビックリなパターンだよね。

私もね、一枚は伸びの悪いので作ってしまって、同じく死にそう!と大失敗(笑)
2008/06/27 13:34 | | edit posted by yoshiboon
HALちゃんへ。
ね~。ポロシャツといえば、かわいいおんなのこポロを作るのに、そんなこと言わないで~><でしょ。
女の子にはビックリさせられるわ。

アイロン失敗した。には私も笑ったわ!それはないだろ~~~と。

パフTのアレンジ、これはいいよ!

キャミパターン、フリーパターンなのに、素晴らしい!
同じく、見えるものは全く!ないけど、だからこそ?!安心♪

一度作ってみて!
パターン通りだとリブつきなので、リブ無しの方がいいみたいだよ。
2008/06/27 13:40 | | edit posted by yoshiboon
comment posting














 

