大好きなハンドメイド。 バタバタしている日々のデキゴト。
スポンサーサイト
Posted by yoshiboon
 
[スポンサー広告
エアリーカーデ part3
                  potitirinn2.jpg


この色で エアリーカーデを作ってみたかったの♪

     CIMG4895.jpg

       生地  wildberry
       パターン  lovable

とっても綺麗なグリーンです。
水通しをした後、生地端がクルクルとなったので、 これはギャザーも寄せにくそうだな・・・。とも思ったのですが、生地の伸縮があまりなかったのでギャザーは寄せやすかったです。
ただ・・・。大きな間違いを!!!

前立ての部分。 芯を貼るのですが、縫っているときに気付きました。
「うゎお~~~~!ニット用ではなく、布用の芯貼っちゃってるよ・・・(涙)。」
もう後にはひけません。引く気もありません。
ので・・・・。 目だっています。一番上のボタン部分に変な「シワ」。
自分で着るものだし・・・。次回からの要注意点!
お袖は7分袖にしました。 CIMG4887.jpg





スポンサーサイト
Posted by yoshiboon
comment:10  
[大人服
comment
かわいい~!
きれいなグリーンのカーディガン!
とってもかわいい~!
ジーンズにも合いそうだし♪
きれい色のカーディガン、私も欲しくなりました~。

接着芯。私もやったことあるよ~。
でもでもすごくキレイに仕上がっててさすがです!
2008/05/20 22:00 | | edit posted by *yoko*
素敵~
yoshiboonちゃん、こんにちは^^
とっても綺麗な色だね。
5月色だ!っテ思った。
さくさく縫えてるよね。いつもながら凄い!!
大物を縫っていないので・・・いいなぁと見入っちゃいました。
生花のアレンジも素敵です。
2008/05/21 15:33 | | edit posted by なお
*yoko*さんへ。
このグリーンのカーデ。ジーンズにバッチリ!^^ 
この色を着ているだけで、なんだかオシャレになった気がして歩いてます(自己満足!)

接着芯・・・。やっぱり、ニット用と布用じゃ出来上がりが全然違いますね~。
綺麗に・・・。いえいえ、ごまかし方がうまいだけかも(笑)

2008/05/21 20:54 | | edit posted by yoshiboon
なおちゃんへ。
そうね、5月色!
若草色だ。
新緑の気分よ~♪
私もこんなに爽やか人間になれたら。。。子供相手にガミガミが最近多い私です^^;

サクサク縫ってないよ~。間違いだらけで、そのまま縫ってるし(笑)

生花アレンジ。あのアンティチョークのようなお花の名前はなんでしょう?なおせんせい!
2008/05/21 20:57 | | edit posted by yoshiboon
きれいな色で素敵です~。
ジーンズとの相性、ばっちりですね。
こういう色って、ジーンズはもちろん、カーキ系、黒っぽい色、白、と意外とあわせやすいのですよね。
そしてそして、いつもながら、ニット地のギャザー寄せもきれい♪
これは普通に粗ミシン2本でよせているのですか??
お友達が、ロックの差動できれいに出来るよ、とおしえてくれたのですが、私はなかなか使いこなせなくて。
また教えてくださいね!!
2008/05/21 20:57 | | edit posted by natsuminarin
おおおおっ!
実はワタシ、グリーン大好きミドラーなのだ。このカーデに目が釘付け!!
鮮やかなグリーンってデニムと良く合うよね。
シンプルでいて欲しいカラーのカーデってほんと見つからないよね。
う~ん。欲しいぞカーディガン。

それにしても、カーデからチラリと見えるお腹周りのスリムなこと…。
そんなとこばっかcheckしてるオバハンnuisuiでした。ハハハ~♪
2008/05/21 22:15 | | edit posted by nuisui
natsuminarinさんへ。
濃い目のグリーンで個性的そうですが、そうですよね。色んな色にあって、かなり使い勝手いいです^^

ギャザー寄せ・・・。キレイ~~???!!!
結構、タックになっていたりしますが^^;
粗ミシン2本で寄せてます。
本縫いのときは粗ミシン2本の間を縫い、千枚通しや、ないときは糸切りバサミでギャザーが落ち着くように布を抑えながら送っていくという、いたって普通の方法ですよ!(糸を切ってしまわないようにご注意を!)
ロックでキレイに出来るのを本でみたけれど、私には原始的な方法があっているようです。
ホントにいたって普通の縫い方でしょ~!
2008/05/22 19:36 | | edit posted by yoshiboon
nuisuiちゃんへ。
そういえば・・・。
ミドラーnuisuiだった!
グリーンのきれいな色って、なかなかないんだよね。
この生地、少しつやっとしていて、カーデにとっても綺麗で自分では大当たり~~~!
これ、使い勝手いいよ^^
どうですか~。

お腹回り!
段々腹、見えてない???


2008/05/22 19:45 | | edit posted by yoshiboon
木に登っちゃいます。
(豚もおだてりゃ~)
リューカデンドロンだよね。
小さいのから大きいの色々あるよね。
引き締めポイントでグゥ~でござます。^^
2008/05/23 11:25 | | edit posted by なお
なおちゃんへ。
先生(笑)!^^! 早速アリガトウございます。

リューカデンドロンっていうんだ。
さすが!
大好きなグリーンのお花くらい名前覚えなくっちゃね^^;
2008/05/24 20:06 | | edit posted by yoshiboon
comment posting














 

