大好きなハンドメイド。 バタバタしている日々のデキゴト。
スポンサーサイト
Posted by yoshiboon
 
[スポンサー広告
がんばれネエネ・ボク !!!
                       futaba2.jpg


今日は暑い一日でしたね。
先週末、chiepeeちゃんと、なんだか寒いから、子供たち、まだ長ズボンが必要かな~?って話していたのに、今日なんかはもう、中途半端丈のパンツでも大丈夫そう。

明日も、爽やかなお天気だといいのにな~。

ネエネが学校から帰って来て、宿題をしている時、ブツブツと話し出しました。

「○○ちゃんな、文句言い子さんやねんで、
 ネエネのエンピツ全部かわいくない! 
 △ちゃんは賢いけど、ネエネはあほや!  
 (ネエネの指には指吸いの『吸いタコ』があるのですが)指の吸いダコおかしいで!!!
 とかいっぱい言われてん。 机の上に手を置いたら、おかしいってわらうねん。
 ネエネな、○○ちゃんのこと嫌いになりそうや・・・。」

と言って泣き出しました・・・。

先週まではその言われた子とお約束をして帰ってくるなど、仲良くしている様子だったので、もうビックリ。
歯を食いしばってなくネエネに、ホロッときてしまいました。
よっぽど悔しかっただろうな。悲しかっただろうな。

幼稚園では仲の良いお友達がいっぱいいたけれど、小学校では同じ幼稚園の女の子は一人もいなく、子供の事だから、すぐにお友達もできるだろう。と、毎日楽しそうに通学するネエネを見て思っていたのですが・・・。

ショックです。

もう少し様子を見て、あまり続くようならやっぱりちょっと先生に言っておくべきか、幼稚園児ではないのだから子供同士のことと思ってほっておくべきか。。。

明日は楽しく帰って来てくれますように・・・。


           otama1.jpg


4月から週二回の午前中だけ、ボクは体操教室に行っています。

本当は10時から12時まで預けれるのですが、慣れるまで、親も横のベンチから見学です。
初めは2時間ずっと。最近は途中1時間くらい親は帰っても大丈夫になったのですが・・・。
うちのボク。「ママがいい~~~~!!!」と大泣きです^^;
泣いている僕を先生に預け、1時間後に帰ってみると・・・。嬉しそうにトランポリンや滑り台を楽しんでいるボクがいます。 

いってきま~ス♪ と手を振って、体操教室に行ってくれる日はもうすぐくるかな?




がんばれ! ネエネ ・ ボク!!!
スポンサーサイト
Posted by yoshiboon
comment:14  
[日々のこと 
comment
おはよう~!
ネエネちゃんにポロっしちゃった。。
学校ではガマンしてたんだろうね。
心が痛みます。。
またそんな事があれば、先生に言ったほうがいいと思うよ!
その子も鉛筆とかは悪気はないのかも知れないけど、指の事言うなんて許せんわ。

幼稚園のときってこういう子あんまりいなかったような。
小学校はいろんな子がいるね。
ムスメのクラスにもすごいウソ付く子が二人います^^;
そのうち1人は、そこにいない子の
ありえない話をして、回りを信じ込ませている様子。。
ムスメも信じ込んでいて、ウソだと分からせるのに苦労したよ。。
それ程用意周到というか、本人は覚えてないから言わないほうがいいよ、とか頭が回る・・・。
またそんな事があれば、先生に言おうと思ってます。
親の悩みは尽きないわ。。。

ネエネちゃん、負けるな!がんばれ~~!
2008/04/22 06:34 | | edit posted by HAL
おはよう!

ネエネ心配だね・・・なんだか自分の子のように心が痛いわ~
我が息子もクラスに知ってる子はいないから、心配だ~って思ってたから・・・
でも、何とかなるって!思い込んでた。
やっぱり小学校、幼稚園とは違って色んな子いるからね。。。
頑張れネエネ!きっと、みんなお友達の観察中・・・気持ちの通じ合える子は見つかるはず。
ネエネの気持ちが辛いままなら、言ったほうがいいと思う。過保護とかじゃなくて、子供を守ろうだよ^^
いい友達に出会えますように♪
2008/04/22 08:01 | | edit posted by なお
おはようござい~
ネエネ心配だね~・・・
時同じくして我が娘も疲れからか、涙、涙・・・。
昨日も頭が、目が痛いといって夕飯も食べずに爆睡しまして。
今朝は登校時にお友達と時間にビミョーなタイミングのズレがあって又涙・・・。
そんな時期なのでしょうね。
まだ頼りない小さな身体に、沢山のことが関わってくるからね~。
幼稚園と違う事に(出来れば)早く気付いてくれると嬉しいんだけど。

生まれて初めての試練かしら?

ネエネちゃんも頑張れ~!!
2008/04/22 09:03 | | edit posted by watti-mam
ごぶさたさんです。
う~ん。子供たちも頑張っているね。
mahiさんも最近友達にストレスためてます。
女王様タイプの仲良しさんに「あの子と遊んじゃダメ。」とか指示されまくりらしい
。最近は鬼ごっこでmahiをターゲットにして展開されるらしく…。涙。

ハナシを聞いてあげてこうしてみたら~とかこう言ってみたら~とか
アドバイスしてなるべく本人に解決させるようにしてます。
そうやって対人関係とか社会を渡り歩くスベを身に付けて欲しいんだ。

それでも、ダメで深刻になってきたら先生に…。と思ってはいるけど、
学校の先生って何か相談しにくくってさ。
うるさく言うとモンスターって言われちゃうかな~なんてね。
(でも、私立幼稚園より不親切なのは確か。)
2008/04/22 12:35 | | edit posted by nuisui
続いてご無沙汰コメント^^
今朝も会ったばかりだけど、ブログを久々に見にきてみたら、
えええ~。。。試練の春だったのね(涙)

↑私もnuisuiちゃんと同じ。
毎日話しを聞いて、元気無い時は何か嫌なこと言われなかったかとか聞き出して、
ああしてみ~こうしてみ~とアドバイス。

今のところ本人が何とか解決してきたよ。
嫌なこといわれたら、その日のうちに本人が先生に言いに行ったら
対処してくださってたし。
それでも長男夕飯食べながら泣くこともあったよ(涙)
顔見知りが沢山出来る小学校の付属幼稚園に入れてやれば良かった。。と
思うこともしよっちゅうだったよ~。

避けてた子と、ケロッと復縁して、遊んでたりもするんだけどね^^

内容にもよるけどちょっと様子見て、あまりに深刻でしつこく続くなら、先生に相談かな。
がんばれ~!!
2008/04/22 14:11 | | edit posted by chiepee
HALちゃんへ。
ネエネ。今日も「やめて!」と言ったのに、指のタコを他の子に無理やり見せられたらしい。
ほかの事に関しては、冗談言って、ふっ飛ばしちゃえ!と言ったんだけど・・・。

ほんと幼稚園にはいなかったタイプの子がたくさんで、こちらもフォローするが大変ね。
今は悪気なく、ただ言葉がきつかったりするだけなんだろうけど、大きくなるにつれ、頭がまわるのね^^;
ホント、親の悩みはつきないね~。

頑張って欲しいわ!

2008/04/22 20:38 | | edit posted by yoshiboon
なおちゃんへ。
なおちゃんとこもクラスに同じ幼稚園だった子いないんだね。
子供同士だから、すぐになんとかなるでしょ~。ってそう思ってたんだけどね。そして初めはすごく順調だっただけに、あの涙にはビックリしたわ。
そう、気のあう子は必ず見つかるはずだから、乗り越えていって欲しい。 
でも今は・・・。幼稚園に戻りたいらしいわ^^;

今日もね。泣いてたわ。
ちょっと弱い部分もあるので、もっと強くなって欲しい!

がんばれ~!みんな!!
2008/04/22 20:43 | | edit posted by yoshiboon
watti-mam さんへ。
いつもありがとう。

時同じくして・・・。なのね。
初めは全てがめずらしく、楽しいばかりだったけれど、だんだん回りが見始めた証拠なのかな~。

幼稚園では目が行き届き、先生が促してくれる事が多かったから、がらりと環境が変わるしね。
頑張って欲しいわ。

母も、がんばろうね!


2008/04/22 20:52 | | edit posted by yoshiboon
nuisuiちゃんへ。
なに~!mahiちゃんをターゲットに展開とな(涙)今の私には絶えれないわ・・・。nuisuiちゃん、それを聞いた時、どう対処するの?

ネエネは学校であったことを結構話してくれるので、色々アドバイスはして、嫌だったらハッキリ辞めて!って言うのよ。とは言うんだけどね~。しつこいらしく、何度いうても聞いてくれへん。とな。。。

今日は席替えで席が離れたと喜んでたわ。
そこから新しい友達の輪が広がってくれるといいんだけどね。どうも、回りは男の子だらけらしいけど^^;
強くなって欲しい。。。

そうそう、学校の先生って、っていうか学校って、事務的な感じで言いにくいよね。
モンスターペアレンツ。いたな~。

2008/04/22 21:03 | | edit posted by yoshiboon
chiepeeちゃんへ。
今朝はどうも~!
あれから・・・。昼まで延々外で散歩。 昼ごはん食べてからも外・・・。私ヘトヘトだよ(涙)

ネエネ。ただ今試練の真っ最中かな。いつも話を聞いて、こうしてみたら?とか提案はしてるんだけどね。でも、その子に関しては一枚も二枚も上手らしく、今日も「辞めて!」っていうのに、手の吸いダコを無理やり他の子に見せられたらしい。 そのうち飽きて、辞めてくれるようになるのかな・・・。

でもやっぱり、長女。かなりナイーブです。もっと強くなって欲しい!ずうずうしくってもいいから、もっとどしどし自分の思っている事を言えるようになって欲しい!

気にしている事を(吸いダコ)ネタにするのはちょっと・・・。だけど、他の面に関しては、しつこくされても、まけずに言い返すくらい強くなれ~!


2008/04/22 21:29 | | edit posted by yoshiboon
ぷんぷん。
1年生でそんな意地悪な子いるんだねぇ~ビックリ!!なんか腹立ってきた。
ネエネならこれから本当の友達いっぱいできるよ♪
まだうちの子達幼稚園にも行ってないから私からアドバイスなんてなにもできないけど。
子供が成長するって楽しみやけど、心配事も増えるんだね~yoshiboonちゃんもネエネもボクちゃんも皆頑張れ~
2008/04/23 15:15 | | edit posted by ちひまひ
ちひまひちゃんへ。
小学校と幼稚園との違いにカルチャーソックを覚えてます^^;
毎日心配で、おもわず、今日はどうだった?って聞いちゃってるし。
いろんな子と遊ぶお約束しておいでや~!って私がよくネエネに言っていたので、それも悪かったな。。。と反省。
ゆっくりペースで気の会う子を探していってほしいな~と思い直してます。
ほんと・・・。今はネエネのことでいっぱいいっぱいですわ^^;
2008/04/24 19:46 | | edit posted by yoshiboon
うーむ。
こんばんは♪
ネエネちゃん、学校でそんなことがあったとは。。。
つらいねぇ。
幼稚園と学校。そんなに違うんだね。
yoshiboonさんもつらいよね。
そんな時、母はどうすればいいのか・・・うーむ。
『肝っ玉かあさん』みたいなのに憧れるけど、やっぱり母の気持ちも複雑だよね。
でもでもきっと大丈夫!
早くキラキラの笑顔で登校できますよう。
そしてボクも、がんばれ~!
2008/04/24 20:59 | | edit posted by *yoko*
*yoko*さんへ。
時を同じくしてパソコンタイムです^^
幼稚園では先生の目がとっても行き届いていたし、子供同士が喧嘩すると、誰かがネエネをかばってくれたり、一緒に先生に言いに行ってくれたり。。。お友達に恵まれていた分、今はつらいところです。
「なんでもど~んと来い!!!」の肝っ玉母さん。ほんとそうなれれば・・・。
今はまだ、学校に行くのを嫌がらないので、それだけは良かったとおもえるんだけれど。
笑顔で「誰々ちゃんと約束してきて~~ん!」と帰ってくる日が待ち遠しいです^^
2008/04/24 21:18 | | edit posted by yoshiboon
comment posting














 

