大好きなハンドメイド。 バタバタしている日々のデキゴト。
スポンサーサイト
Posted by yoshiboon
 
[スポンサー広告
ピカピカの一年生。
                      sakura2.jpg

随分ご無沙汰してしまいました。
新学期が始まり、みなさまホット一息でしょうか?

先日、ネエネの入学式がありました。
受付を済ませると、6年生の女の子が胸に名札とお花を付けてくれて、靴箱を教えてくれ、教室までネエネを連れて行ってくれました。
あまりの緊張で、私の「ネエネ、あとでね~!」という声も聞こえず、右手と右足が一緒に出るような状態^^
がんばれ~!

まだ3日しか登校してませんが、すごく嬉しそうです^^
朝も6:30には目覚め、ボクと共に私を起こすので、今のところ、私が?!寝坊無し!
CIMG4766-1.jpg

しかし・・・。小学校って、朝早くから行くんですね~。
私が小さい頃はもっと遅かったきがするんだけどな。

ネエネを一緒に見送りに出て、それからお散歩がボクの日課になりつつあります^^;
散歩どころか、私は一刻も早く家に帰り、用事がしたい!でも・・・。そんなわけにはいかなさそうです(涙)

そして、私。
毎朝の早起きもかなりの苦痛ですが、毎日の学校への準備も大変です^^;
春休みに何もしていなかったのが悪かったんですが。。。
次の日の用意をしながら、
  え~!体操服袋いるの?! ぞうきんも! やっ。名前付けてない!  といった感じで毎晩、学校の用意に追われています。

大至急作った体操服袋。 生地は買ってあったのですが、しまった!紐を買ってなかった^^;
綾テープで紐を作りました。
CIMG4765.jpg

そして、C&Sの生地で PDさんの移動式ポケット。
ご近所で仕入れたガーゼでマスクを。 ご近所さんにおすそ分けした残りですが。
私、「移動式ポケット」という名前から、てっきり ウエストポーチ?と想像していたら。。。
なんと、ティッシュケースだったんですね!
とっても簡単に、しかも、作り方が摩訶不思議!
え~!!!どうやったらこうなったの?
PDさんのは一般的なポケットティッシュの大きさなのですが、おすそ分けした友達に、よく子供たちが持っている、子供の小さいティッシュの必要布の大きさを教えてもらい、小さいタイプも作成してみました。。
これはかなり重宝しそうです!
CIMG4770.jpg


昨晩は、これら全てに名前付け。CIMG4767.jpg

次は・・・。いまだ縫っていない給食の用意に算数セットの名前付けが待っています。
うわ~・・・。しばらくは夜は名前付けタイムになりそう^^;



スポンサーサイト
Posted by yoshiboon
comment:9  
[日々のこと 
comment
なかなかコメントにこれなくてゴメンね~!!
PCを立ち上げる暇なく、毎晩寝てしまう私。。。
↓最後のお仕事ご苦労様でしたっっ。ピアノカバー、ちゃんと出来上がったんだっっ。
ほんとうに大変だったでしょ~!!
幼稚園に行ったら、じっくり拝見させてもらいまーす^^

そしてそして、新入学おめでとう!!!
名前付け。私も去年苦労したよ。

算数セットの名前付けで目がつぶれそうになったんだよね~。
とくにおはじき。
がんばってや~!!

幼稚園と違って準備物が多いよね。
新しい生活ペースに慣れるまで大変だけど。
(特に早起きがつらいのよ)

落ち着いたら、遊びましょ~っ。
2008/04/10 21:53 | | edit posted by chiepee
おっはよ~!
ネエネちゃん、もう登校したかな?
yoshiboonちゃんとボクちゃんはさわやかな朝のお散歩へ~~?

恐怖の算数セット、終わったかな?
わたしも昨年泣きました・・・マジで。
おはじきに「姓」「名」分けて付けて、その上に透明なシール張って・・・(ピンセットで)。
今思い出してもぞっとします!

幼稚園と違って、作るものとか細かい指定ないし、後からあれもいる!って気づく事多いよね。。

移動ポケット、わたしウエストポーチにアレンジしちゃったけど
・・・そのイメージだったかな?
そのままでもこのポケット活躍するよね~~。
C&Sさんの布。。うらやましいわ♪

体操着の袋、テープ叩いてるの?
めっちゃかわいいです~~!
(そして綾テープで紐作り、お疲れ様です)
2008/04/11 07:52 | | edit posted by HAL
ご入学おめでとう!
ネエネちゃんの誇らしげな顔とボクちゃんの必死で真似しようとする足(笑)。
そちらも制服なのね。(金沢は黄色の安全帽だよ。)

お名前つけ、ワタシも必死だったよ~。
学校は持ち物を前日に突然言われたりするから大変なことも多し…。
まだネエネちゃんのお帰りも早いのかな?
来週はmahiの家庭訪問だよ。掃除せねば…。
2008/04/11 13:09 | | edit posted by nuisui
おめでとう♪
ご入学おめでとうございます♪
かわいいなぁ、制服姿。
はりきってる感じが伝わってきます♪

小学生の登校、早いですよね~。
幼稚園児の母でぎりぎりセーフの私。
来年からずーっと続く早起き生活を思うと、今からブルーな気持ちです(笑)

楽しい学校生活になりますように♪
2008/04/12 21:48 | | edit posted by *yoko*
chiepeeちゃんへ。
いつもながら、お返事が遅くてごめんなさい。

今日は久しぶりに夜なべです^^;
明日の朝・・・。起きれるのかな。
未だに学校のペースがつかめず、毎日バタバタ。寝てしまう~(涙)

ピアノカバー。力作なので、幼稚園に行ったら近づいてみてね!

算数セットの名前付け。やっと終わったよ。
パソコンと、算数シールセットのおかげだね~。あれはすごい商品だ!

今、花粉症真っ最中。
今年は特にひどいわ。

2008/04/14 00:10 | | edit posted by yoshiboon
HALちゃんへ。
ボクとの朝のお散歩・・・。どのように回避しようか、悩むところ^^;
子供って、外にでるとなかなか入ってくれないよね。季節もいいしね~。
算数セット・・・。おはじきをやっつけて、さ~!これでもう後は楽勝♪と思ったら、1~120までのカードが発見され・・・。しかもくっついてる上に、端っこに三角の切り取りが(涙)最後の力を振り絞ったよ!
HALちゃん、透明のシールついてたの?! ワォ!それはそれはお疲れ様でした。

移動ポッケ。まさしく!!!
そのベルトに通す分だと思ってたの!こんな事なら、前から欲しかったのにね。ネーミングにだまされていたわ。

体操服袋。 テープではなくて、生地なの。 生地の絵の部分をテープ上にアレンジ。
すごくかわいい生地なのでお気に入りなんだけど、子供に黒って・・・。どう? 地味???
2008/04/14 00:16 | | edit posted by yoshiboon
nuisuiちゃんへ。
ボク。毎朝、自分のリュックを背負い、帽子をかぶってお散歩?です^^
ボクが納得するように用意するのに時間がかかるのよ^^;
うちの小学校は制服なの~。
お隣のchiepeeちゃんところは上着だけ制服で、下はなんでもいいの。お隣なのにね~。
でも、制服は楽でいいね!
ブラウスのアイロンがいまいちだけど。

もう、家庭訪問?!はや~い!
こちらは4月の末です。
初めての家庭訪問。えっ!お家に入ってくる?!それは一大事よ・・・。
2008/04/14 00:19 | | edit posted by yoshiboon
*yoko*さんへ。
ありがとうございます^^
毎日がばたばたで、お迎えなんて、僕と一緒に30分も前からお外に立って待ってます(笑)
幼稚園の制服から学校の制服に変わるのがすごく悲しかったんですが・・・。 やっぱり嬉しいものです。

小学校。ほんとに早い!
わが家は近いほうなのでまだ遅い時間のほうなので助かってます。
これ以上早いのは・・・。私がついてけません!
来年から・・・。つらいですよ~(笑)

ご依頼いただいた品。今週あたり落ち着いてきたのでや~~~~~っと取り掛かれそうです。
本当に申し訳ありません(TT)
2008/04/14 00:25 | | edit posted by yoshiboon
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/14 21:33 | | edit posted by
comment posting














 

