大好きなハンドメイド。 バタバタしている日々のデキゴト。
スポンサーサイト
Posted by yoshiboon
 
[スポンサー広告
いよいよ3月。
                      itirinn2.jpg


3月に入りましたね。
ネエネの幼稚園もあと2週間ほど・・・。 寂しさいっぱいです。。。


先日縫ったMPLのワンピ。
すごく気に入って、でも、お袖が7分だったり、スカート丈を少し伸ばしたかったなどの反省点を含めて、もう一枚!
CIMG4502.jpg

パターン  MPL ヨークチュニックワンピ 6
生地  C&S リネン混ダンガリー シックブルー
切り替え部分の裏は花柄で。
CIMG4504.jpg


お袖を5センチ。  着丈も出来上がり線から5センチ伸ばしました。
袖口にレースのモチーフをつけて♪
こんな感じです。CIMG4520.jpg


春ですね~。 シックブルー。これからの季節、とても活躍してくれそうなお色です^^

                 lce.gif


先日作ったアジサイリースと一緒にプレゼントしたくて、気になっていたお子ちゃま用ポシェットに挑戦!
CIMG4499.jpg

生地  RR

出来上がったとき・・・・。
あまりの小ささに え~~~!こんなに小さかったのね^^ 


昨日、幼稚園最後の参観日がありました。
もう、なんでも「最後」です(TT)

とっても楽しませてもらった参観日。
まづは、子供たちの大好きな「カプラ」大会。
インストラクターの方に来て頂き、親も子も、先生も!モクモクとカプラを積み上げていきます。
ネエネたちがつみ始めたカプラ。
CIMG4528-1.jpg

一度はボクに破壊されかけたのですが^^;、最後には自分達では背が届かない高さに!
親も真剣。

CIMG4526-2.jpg
ボクも頑張ります!
そして、この「魔法の板」。  キリンもできました!

この後は室内での保育遊び。 そして、最後は運動会などで行う大きなバルーンを使ってクラスみんなでリズム遊び、最後は全員でバルーンの中へ! 
私・・・。ボクは入れたんですが、出遅れて中には入れませんでした^^;
みんなが一斉に入っていく様子はとってもおかしくて♪


あと2週間の幼稚園生活。
一日一日を大切にね。
スポンサーサイト
Posted by yoshiboon
comment:18  
[ 子供服 
comment
うわーい!1番乗りです!!ってこれを見たらコメントせずにはいられません。またもやツボ^^もうホントにかわいくて!!(またまた興奮気味)このパターン、買うこと決定です。
しかもこのシックブルーの色いいですね。布だけで見ているときはそんなに思わなかったのですが、このパターンとばっちり合っています。
明日は本町問屋街、あさっては神戸CSさん、と出かけるので(もうすぐ午後保育が終わるので^^)仕入れてきまーす。

、、、もうすぐ卒園なのですね。わかります、一つ一つこれが最後なんだなあっていろんな想いがこみ上げますよね。
卒園式のころはもう少し暖かくなるといいですね♪
2008/03/05 21:29 | | edit posted by natsuminarin
こんばんは★
C&Sで、かわいいワンピと思ってみていたらyoshiboonさんでした(^^ゞ
パターン屋さんのピンタックワンピ(をピンタックなしにしたのかと)に見えたのですが、Mさんのだったんですね
大好きなシックブルー、かわいいです♪
このパターン、柄で作ることばかり考えていましたが、
無地で切り替え裏だけを柄にするって、とってもかわいい!!
そうかーふむふむと感心してしまいました(笑)
私も今度は無地で作ってみまーす^^

ポシェットもとってもかわいいですね!
これも一緒にプレゼント?!なんてすばらしい。。。
絶対喜ばれますね(^_^)v
ボーダーと水玉の組み合わせがいいカンジです♪

そうかぁネエネちゃん、もう卒園なんですねー。
なんか考えただけでも泣けてくる(笑)
うれしいようなさみしいような。。。ですね。


2008/03/05 21:41 | | edit posted by tane
コメもらってからすぐに飛んできたよ♪久しぶりっ。

CSさんのBBS、よくyoshiboonちゃんと続いたりするよね。
BBSジャックとか楽しいかもね。できないけど。

MPLワンピ。いろんな人が作っているのを見るけど、
どんな生地でも様になるパターンだね。ダンガリーもいいわ~。
ワタシはまだピンと来る布に出会えなくて保留中。

卒園が近くなると最後の…が多くて忙しいながらも寂しいね。
3月もあっという間に駆け抜けていくわ。(恐怖の春休みもお忘れなく~。)


2008/03/05 21:44 | | edit posted by nuisui
かわいい♪
私もC&Sさんから飛んで来ましたよ~!
今度はワンピース丈で♪こちらもかわいい!
この生地、先日の予約で注文したのです。
ワンピースもいいですね~。

私のMさんもボタンホール完成し、近日お披露目します^^
2008/03/05 22:06 | | edit posted by *yoko*
おはよう~!
ワンピ、アレンジ版もかわいーー!
ヨークは結構下まであるんだね。
着用あるとよく分かるわ~~。
ネエネちゃんもちょっとおすまし??

子供のポシェット、そんなに小さいの???
印刷済みなんだけど。。。どうしましょ?
元気なピンクボーダー♪
プレゼントしたら喜ばれること間違いなし!

カプラ楽しそうだね~~。
でもすっごく息止めちゃいそうだ。。
園生活もあと少しだねぇ。。。
卒園式来週かな?
悔いのない様(?)思いっきり泣いてね~~~!
2008/03/06 09:11 | | edit posted by HAL
C&Sさんから飛んできました!!
とっても素敵でシックなワンピでうらやましいです。
私も同じパターンを購入したものの、まだ制作には至ってないんです。また遊びに来ますね。
作品、今後も楽しみにしてます。
2008/03/06 09:27 | | edit posted by yu*yu
natsuminarinさんへ。
いつもありがとう!!!
すごくうれしいです^^

シックブルーの色。なんともいえないブルーで、小物でも洋服でもすごくよくなるのでぜひぜひ!
一度買うと、布山には欠かせない一品になるかも?です。
今日は本町・明日はC&S。
なんとも羨ましいスケジュール!
今日はいい収穫ありました?
同行したい!

今日は年長さんがみんなにおやつを作ってあげる仲良しクッキングでした。 毎日毎日が最後の行事(涙)。
卒園式にはあるの暖かさを感じれるかな~?

2008/03/06 19:12 | | edit posted by yoshiboon
taneさんへ。
ぱたーんやさんに子供サイズのピンタックワンピがあるんですか!
そういえばヨークの切り替えといい、似てますね。
シックブルーのお色。いいですよね~。 ブルーでなく、シック。
ほんとにシック!
前回柄物だったので今回は無地で。
でも、またまた私が欲しいと思えるのが出来上がりました。

ポーチとリース。
手作りばかりだけれど・・・。作れるって嬉しいですね!

ネエネちゃんの卒園。
寂しいばかりです。
今日も園で泣いてました(私が)。
2008/03/06 19:51 | | edit posted by yoshiboon
nuisuiちゃんへ。
そういえば、前にもBBS続いたよね。
BBSジャック!!! onedayshopよりもプレッシャーだったりして^^

MPLのこのワンピ。もうこれ以上生地が思いつきません^^;
二着作ったし・・・。次はナツモノまで保留かな~。
nuisuiちゃんのMPLワンピ。
元気カラーかしら?それとも最近nuisui作品に多いナチュラルカラー? 楽しみにしてま~す!

3月・・・。
そうそう。卒園が終わってもすぐに真の春休みだよね・・・。
2008/03/06 19:55 | | edit posted by yoshiboon
*yoko*さんへ。
やっぱりC&SのBBSはすごい!
皆さん見てますね♪

ワンピ丈。理想どおりの丈で大満足です。
この生地。一度買ってから、なくなりそうになると買い足しするようになっちゃいました。小物に使ってもかわいいですよ。
*yoko*さんがつくるMワンピ。
早く見てみた~い! ステキな事間違いなし!
2008/03/06 20:02 | | edit posted by yoshiboon
HALちゃんへ。
ネエネ、お澄まししてるようにみえるでしょ~。それがこの画像に至るまでにどれだけふざけた事か。。。
10枚は撮ったよ。これはそのスキをついてやっと取れた一枚。
着用って、ほんとわかりやすいよね!

ポシェットね。
私が差し上げた女の子は3歳もうすぐ4歳さんだったので大きさは小さいほうで良かったんだけど、HALちゃんとこのネエネちゃんなら大きいほうがいいよ~。
すごく簡単でかわいいの!
この元気印のボーダー。大好きカラーです^^わかるわかる?(笑)
カプラ・・・。最後には怖いので(ボクが突進するのが)逃げてたよ^^;
卒園式は再来週・・・。
最近、毎日幼稚園通いしてます。
2008/03/06 20:07 | | edit posted by yoshiboon
yu*yuさんへ。
はじめまして♪
C&SのBBSってホントすごいですね!コメント残してくださって、とってもうれしいです^^
yu*yuさんはどんな生地でワンピを作られるんでしょう?
どんな生地でも、とっても可愛く決まりそうなパターンですよ^^

また遊びに来てくださいね~。
2008/03/06 20:10 | | edit posted by yoshiboon
yoshiboonちゃんも作ったんですね!
このパターン私もツボです☆
いろいろアレンジが効くところがいいですね^^
着用もすごくかわいい♪
最近このポシェットよく見かけますよね。
私も生成り×紺のボーダーで作ってみたいなと妄想してました。
いつ形になることやら(^_^;)
2008/03/09 21:44 | | edit posted by ayu*
ayu*ちゃんへ。
私も「ちゃん」付けです^^♪

このパターン、かわいいですよね!
そんなに手間な部分もなく、すぐできるしね。
これからの春夏。いい仕事をしてくれそうなパターンです。
このポシェット。すぐできるよ!
きっと一気に2個作っちゃうかも?だよ~。
2008/03/10 19:12 | | edit posted by yoshiboon
出遅れました~。
おはよう^^
コメントを投稿するところにたどり着くのが遠かった♪

もうすぐ卒園。。。
寂しくなるけど、こんどは新入学で親子共にまた新しい出会いが
まってるよ~!

yoshiboonちゃんが作るワンピは
どれもコレもとってもツボなんだけれども、このワンピも良いねぇ。

どこかで見た形に似てるなぁと
思ったら、私のピンタックワンピに似ているよ!!

シックブルー、
これからの季節にとっても綺麗な
爽やかな色だよね。
私も早くMPL(大人物)作らなきゃ!
長袖か半そでで悩み中やねん。
どっちがお勧め???
2008/03/11 09:28 | | edit posted by chiepee
こんにちは。
はじめまして。
chiepeeさんのところから参りました。

女の子のお洋服見てるといいなぁ~♪って思ってしまいます。
うちは男の子ばっかりなので。

こどもポシェット作られたんですね。
確かにかなり小さいですよねぇ。
私も作りましたが、
ちょっとびっくりしました。
子どもがオマセな気分で持つにはちょうどいいのかな?
2008/03/11 15:15 | | edit posted by sole_luna8
chiepeeちゃんへ。
chiepeeちゃんところなんて、もっとすごいよ~!この前見に行ったら、「集中していますので表示できません」とかエラーでるし^^;
さすが師匠!^^!

もう卒園・・・。 入学を楽しむより、寂しくて寂しくて。幼稚園、楽しかったからな~。(親の方が?!)
そうなのさ、このワンピ、ピンタックに似ているね!
ちょっと今度、お願いきいてもらおうかな~^=^♪

今からの季節活躍度が高そうなシックブルー。
いよいよTDLに向けて、MPLワンピ登場?
ん~。 半袖は上に何かはおれば春夏に活躍しそうだけど、シャツ風ワンピにカーディガン。
ボタンボタン。。。になるから、長袖がお勧めかと。あのお袖丈。これからキット活躍よ!

楽しみにしてま~す^^
2008/03/11 23:47 | | edit posted by yoshiboon
sole_luna8さんへ。
お越しいただき、ありがとうございます^^
コメントまで残していただいて♪ますます嬉しいです。

お子さん、男の子ばかりなんですね。わが家は一人づつおりますが、男の子って・・・。見ているだけでつかれます^^;
可愛いんですけどね~。

子供ポシェット。
大きいほうは作られました?
こんどは大きいほうにチャレンジしてみます!

2008/03/11 23:52 | | edit posted by yoshiboon
comment posting














 

