大好きなハンドメイド。 バタバタしている日々のデキゴト。
Posted by yoshiboon
 
[スポンサー広告
姉弟お揃い。
CHECK&STRIPEで発売されている「ラッチパイル」という名の生地。

BBSにのっている皆さんのコメントを見ると、みんな「縫いやすい。」

「暖か。」 と好評なので、先日C&S神戸店に行ったchiepeeちゃんにお

願いして、噂のラッチパイルネイビーをGET!してきてもらいました。

実物は。。。とってもほんわかした生地♪♪

切り口はフェルトみたいな感じかな?

この生地で作りたかったのは ボートネックTシャツ。 

CIMG1016.jpg

 more...

Posted by yoshiboon
comment:3  
[ 子供服 
やっと形に。
去年に買っていた クルールのパターン。

とっても素敵でカートOPENを待ちやっと手に入れたものの。。。

このデザインスリーブ、襟のV(ブイ)のところがすっごく難しい!

CIMG0984.jpg


実はこれは二着目。 
一着目は他の生地で練習していたんで段取りは分かっているはずなのに。。。

またもやVの所で何度も失敗。

や~っとできたよお。

CIMG0982.jpg

 more...

Posted by yoshiboon
comment:2  
[大人服
工場見学へ。
今日は友達のご実家が営む会社の工場を見学させてもらいに行ってきました。

見学させてもらうのは刺繍工場。
日本で一番の規模らしいです。

刺繍といっても、ハンドメイドの刺繍ではなく、子供服のファミリアやミキハウス、ダブルB(ミキハウス)、メゾピアノ、ラルフローレン、もう知っているブランドの服の刺繍ばかり!

それはそれは大興奮。 

目の前でこの夏の新作であろうファミリアやダブルBの子供服のカットした布地に刺繍がされていく!!

刺繍をした後のカットされた布地を持って帰って縫い合わせたい気持ちでいっぱい。。。。。

服につくワッペンなんかもそちらで作っているので 作った服に付けたいな~~~。と横目でワッペンをみていた私。

隣にあるご実家にもお邪魔させていただき、敷地内にある児童公園???で機嫌よく遊ぶわが子。
CIMG0971.jpg

↑敷地内に児童公園!!! 趣味の温室、奥には鵜コッケイの小屋!!!

そしてお庭のテラスでお茶をいただきました。
CIMG0969.jpg

なんとのんびりした時間。

またぜひおじゃまさせてね~~~♪


Posted by yoshiboon
comment:0  
[日々のこと 
ないしょばなし。
最近の我が家のボク。 お姉ちゃんの真似ばかり。

今日の寝る前に姉がパパの耳元でゴショゴショ。。。となにやら内緒ばなし。

すると。。。

ボクがムクッツ。と起き上がり、私の耳元へ ゴショゴショ。。。
 
って、鼻息ばかりで、何にも聞こえてこないんですけど!!

 癒されるなあ~。

そんなボクにパンツを縫いました。

生地は はなはっか で一目ぼれで購入してしまったもの。

この布、写真では分からないんだけれど、裏地がグリーンなの♪

パンツにしてしまって裏地が見えないのがすごく残念。。。


CIMG0943.jpg

CIMG0945.jpg

 more...

Posted by yoshiboon
comment:2  
[ 子供服 
出産祝いに。
今年の年賀状で友達二人が年末に出産していた事がわかり、それならば!! 出産祝いをてづくりしよう!

まずは、オムツポーチ。

最近はロックミシンでダダダッツ!とニットばかりを縫っていたので、小物作成のこまごました処理に あきあきしつつ。。。

ポーチが完成♪ CIMG0905.jpg


チェックのバイアスをもっと違う柄にすればよかったかなあ~。

次に、モンキーパンツ。

CHECK&STRIPEのデニム調ミニミニ裏毛ブルーをパンツに。
オシリ部分、ボーダーはC&Sのオリジナルボーダー(ニコラ)
      イカリはMANALOLE でいただいたハギレ。

あ~っつと言う間に モンキーパンツ二着完成♪

こんなに足が短くていいのかしら。。。。。(笑)
                    CIMG0906.jpg

 more...

Posted by yoshiboon
comment:4  
[ 子供服 
夜な夜なソーイング。
先日とっても可愛くって衝動買いしてしまった「ストロベリーコットン」のレギンス型紙セットが届き、自分ではなかなか買わないような、とっても可愛い花柄の生地が嬉しくって♪♪♪ 届いた早々水通し。

早速。。。 

型紙をおいてみると以外に生地があまるので、もしや。。。っと思い娘のスパッツ(nootiea go goの型紙をアレンジ)の型紙を置いてみると。。。

お揃いのスパッツの完成~♪ 二着分とれました。

その時 横にいたパパが 「それだれのん?」

えっつ。。わたしの。。。 
やっぱり?先日誕生日を迎えたばかりの私には可愛すぎ?

生地は接結ニットでとっても暖か、生地の手触りもフワフワ♪
見ているだけで嬉しくなるスパッツ♪

手持ちでカーキの接結ニットがあったので 自分のレギンスをもうひとつ。
(どこの生地だったのか忘れちゃった。。。)

レギンス3本出来上がり~♪

20070116153821.jpg


勢いついでに、chiepeeさんに分けてもらったCOSMOのオフホワイトの生地に、これまたchiepeeさんが印刷してくれたWildberryの無料パターンでタートルを夜な夜なソ~イング。

この生地、すっごく暖かで、手触り抜群!!

chiepeeサマサマありがとう♪ の一着が完成で~す♪


20070116154556.jpg



20070116154611.jpg


Posted by yoshiboon
comment:2  
[ 子供服 
とうとう。
年に一回のこの日がやってきちゃった。。。

そう、私のHappy Birtheday♪

年に一回のこの日を健康で無事に迎えられることはいいことなんだよね。

ケーキをお店に買いに行く程おめでたくもないので、自作。
飾りつけは5歳の娘担当。


イチゴのみの飾りつけだから 間にもイチゴをふんだんに挟もうといっぱいスライスしたのに。。。

カットしてあるイチゴに息子(1歳6ヶ月)の手が繰り返し繰り返し伸びてきて。。。

ケーキをカットしてみると間に挟んだイチゴはどこ???

イチゴサンドから変更して、生クリームサンドのケーキの完成で~す!

 20070114100957.jpg


 more...

Posted by yoshiboon
comment:1  
[日々のこと 
新年第一弾の。。。。。
昨年「nootiea go go」さんのカートオープンで購入しておいたスカートの型紙。 
やっと縫い縫いしようと 型紙を置き裁断。
全てのパーツを裁断し終わって「あれっ。。。。。」
何かがオ・カ・シ・イ。  いや、すっごいおかしい。

キャ~~~~!右前の重ねのはずが、左前になってる!!!

時既に遅し。
そういえば、説明書に注意事項が書いてあったような。。。
もう一度裁断しなおす生地の余裕はあるものの 気力なく。。。
そのまま縫い縫いしちゃいました。

新年第一弾の 大間違い。。。

でも出来上がったスカートはなかなか♪♪♪


20070112132522.jpg

 more...

Posted by yoshiboon
comment:0  
[ 子供服 
ないないな~~~い!
ないんです。。。 

娘の幼稚園に来たサンタさんからプレゼントされた「コマ」が。。。

幼稚園のプリントには「三学期に使いますので持たせてください。」
と書かれてあって幼稚園に持って行かせようと、おとついまで娘の部屋にあったはずが。。。

一度、息子(1歳6ヶ月)によって外の花壇に放置されていたのを私が発見し、玄関に置いたまでは覚えてるんだけど。。。

そこからが。。。 ないないな~~~い!!!

あぁ。どうしたものか。 これ以上探しても見つからない気がする。。。

今日は縫い縫い諦めて、この寒空の中 花壇を再び捜索?!

でもおぉ~~~。 

   今縫いかけの娘のスカート仕上げたい。。。

でも、

   明日は「コマ回し大会するねん!」という娘の寝る前の一言。

一体どうしたものか。。。。。

コマが無事見つかった際には、画像をUPしよう。
Posted by yoshiboon
comment:0  
[日々のこと 
大晦日から元旦にかけて。
今年最初のカウントダウンはこの娘のキルトジャケットを縫いながらカウント。
娘のキルトジャケットを縫いたかったんだけど、なかなかお気に入りの布地が見つからず、やっとノムラテーラーでこの布を買う決心を。
本当はもっと花柄の控えたのが希望だったんだけど、縫いあがってみると
  ウンウン♪♪ 可愛いなあ。。。
型紙はまたしてもPOLKA DROPS


ki.jpg

 more...

Posted by yoshiboon
comment:1  
[ 子供服 
CHECK&STRIPE
青いトレーナーは私のキルトジャケットの残り布、リブ部分はお姉ちゃんのスパッツの残り布。カーキの方は50センチのはぎれで息子のトレーナーを作成。
青のトレーナーは全てハギレで作られているので。。。ごめんよ息子。
次は僕のために生地を買うからねえ。

布地はソーイングをしている人なら必ず知っているでしょう、CHECK&STRIPE
のニットキルト。
この生地、手にとるとすっごくやわらかくて暖か。
私のジャケットもちょっと車で出かけるなら分厚いのがなくっても、この上着で充分!

トレーナーにしてみても可愛く仕上がりました。 

dc010704.jpg

 more...

Posted by yoshiboon
comment:1  
[未分類
祝♪ ブログ開始
私には無縁だと思っていたブログ。人のを見る楽しみはあっても、自分には続かないよなあって。  でも友達の影響 ”大”で今年から始めてみようかと。  スローペースな更新にマイペースなhandmadeだけど、自分の作った物をいろんな人に見てもらえると嬉しいな。

記念すべき初写真は POLK DROPS の重ね着風デザインスリーブ。
このパターン、タトール部分だけが前身ごろにちょっと付いてると思っていたんだけど、パターンを見てみると、前身ごろ全体が二重で用意していた生地が足りるかどうか。。。。。  なんとか足りました。
パターンではタートルの部分がこの倍の長さなんだけど、タートルを着ると首が苦しいという娘。 1/2の長さにアレンジ。

 more...

Posted by yoshiboon
comment:0  
[未分類
| HOME |
